月例会

今日は月に一度の月例会。
記録会といった方が分かりやすいですかね。
8本引いての的中数を競います。

いや~今日も寒かったface10

今年は皆勤賞を目指し参加しようと思ってます。icon09
ちなみに1月は8射6中で優勝しました。

今日の結果
○×○○ ○○○○ 8射7中

今月も優勝できました。icon22

3月は色々イベントもあるので、練習に励もうと思います。
  

3位

昨日からの雪は何とか止みましたが、久々に積もりましたね~

2月10日開成山弓道場にて「建国記念奉祝射会」が
高校生・一般合わせて174名の参加で行われました。

結果は・・・・
×○○○ ○○×○ 8射6中
で同中の4人で優勝決定戦の射詰め競射を行い
なんとか3位入賞!



やっぱり大会とか出ると負けたくないという気持ちが出てきますね。
でも日ごろの練習が結果となってあらわれてくるので、もう少し練習量を増やしたいと思いました。

次回は3月2日に行われる「ひな祭り大会」に参加予定。  

今日の結果

face03本日の練習結果
××○× ○○○○ ×○×× 
12射6中

またまた1週間ぶりだったため、体が言う事聞いてくれませ~ん。
明日は建国射会・・高校生も含め100人以上の参加があるそうな。

3位入賞を目指し、カンを頼りにがんばります。

天気がひどくならないことを祈ってます。  

弓道について 1

弓道は

弓で矢を射(い)て、15間(28m)先にある1尺2寸(直径36cm)の的を狙い、
とにかく的に中(あた)った本数、的中(てきちゅう)を競う競技・スポーツです。

矢を2本持つ事を「一手」(ひとて)、4本持つ事を「四ツ矢」(よつや)と言います。
大会などでは、四ツ矢2回、計8本の的中本数で順位を競う、といった進め方をします。  

またまた1週間ぶり・・・

なかなか平日は練習に行くことができないですな~
ということで、またまた土曜日に1週間ぶりに練習してきました。

的前の結果
○○×○ ○×○○ ×○×○

12射8中

この日から借りた16.5kgの強さの弓で練習。
まだまだ体が戻っていないので、この弓で数をこなせるように
しばらく練習しよう。

2月10日は建国記念奉射大会。
それまで最低2回は練習に行こう。

一応入賞を目指してガンバリまっす。icon23