京都ぶらり一人旅、その4

ご~~ん・・
い・・きゅうさ~ん♪
はぁ~いicon23
スキスキスキスキスキ スキ 一休さん♪

30代後半の方だとわかっていただけますよね!?face09

高校の修学旅行の時は改修中で建物はまったく見ることができなかったのですが・・
初めて見て感動しました!face10

まじ!キンピカデシタface03

京都ぶらり一人旅、その3

次に向かったのは、着物の古着屋「だいやす
ここは、京都へ行ったら是非覗いてもらいたいお店ですね。

古着のお店ですが、チョコチョコ新品も置いてます。
以前嫁さんが京都へ行ったとき見つけたお店で、そのとき買ってきてもらった博多織の絹の帯は新品で4800円!
(その帯を付けて浴衣コンテストに出たら、優勝しちゃったんですけどねface03スイマセン、プチ自慢になった)

ちなみに今回買ったのは持っているものと色違いの博多織の帯。

新品の大島紬のアンサンブルを勧められてぐらぐら心が揺れたけど今回は断念しました。
ちなみにお値段63000円。かなりのお値打ち価格でした。今でも迷ってる・・・icon10

京都ぶらり一人旅、その2

久しぶりに父親とお酒を飲んでいい気分の、なすの与一です。

大会の次の日は帰りのバスが21時43分と言うこともあり、昼間は観光しようと考えてました。
昼ごはんを食べるところは決まっていたものの・・その他は何処に行くかも何も考えていなかったのが本音。

とりあえず京都を満喫しようと主だったところを片っ端から見ていくことにした。

京都市内を観光するとしたらおすすめなのは、レンタル自転車!
宿泊先のホテルなどで手配ができるようですね。私が泊まったホテルでもありました。
借りようと思った時には全て決まっている状態だったので、早めに予約が必要かもしれません。

運が良いことにキャンセルが出たので借りることができましたface02
1日1300円のレンタル費。

嫁さんから借りてきたガイドブック片手に出発icon16

まず向かったのは「二条城」

うぐいす廊下の二条城です。高校の修学旅行で見たことありましたが、年を重ねてから見るのとでは感じ方が違いますね。

庭園もいい雰囲気でした。

京都ぶらり一人旅、その1

大会も終わり、夜は京都に住んでいる大学弓道部時代大変お世話になった先輩と、
同級生の友人と3人で久しぶりにお酒を飲んだ。face02

同級生と合うのは自分の結婚式以来だから2年ぶり、
先輩とは大学卒業以来だから・・からこれ15年ぶり!

大学の弓道部はバリバリの体育会系だったので当時はとてもおっかない先輩だった。
(自分が1年生の時の4年生だったので、当時はまともに話もできなかったface07)
おっかない反面、面倒見も良い方で結構かわいがって頂いていた。
15年ぶりの再会ということもあり、せっかくの京都を楽しんでくれ、と言うことで色々お世話になってしまった。

お礼を込めて宣伝!
その先輩が社長をされている京都の老舗漬物屋です。

「近為」

さすが、こだわりの野菜を使っての漬物はうまかったface10

実はこのお店では「お茶漬け席」といってお茶漬けと一緒に漬物を食べられる座敷があるんです。
もちろん予約制。
すっかりご馳走になってきてしまった。HPにあるお茶漬け席のページは必見です。
(あぁ~また食べたくなってきたface03)

これはメインの盛り合わせ。(画像拝借してきました、自分ではうまく撮れなかった)

特におすすめは、菜の花の浅漬け。
香りがよく、程よい塩加減でお酒のつまみにピッタリ!
その他、竹の子や大根どれもホント美味しいですface02

お土産にいろんな種類を買ってきたら、家族も喜んでいました。

京都へ行った際は是非行ってみてはいかが?

お茶漬け席は東京駅大丸にあるお店でも食べられるようです。

全日本弓道大会2

とりあえず、会場の下見もし大体の時間を把握できたので練習会場へ行ってみる。

平安神宮となりにある旧武徳殿

そういえば大学時代、ここで弓を引いたことを思い出す。
(当時は試合に勝つことが第一だった為、試合のことは覚えていても会場や周辺のことはほとんど記憶になかったface07)

1週間ぶりに弓の感触を確かめる。
×○ ○○  4射3中

悪くない結果だがあまり余計な事を考えないようにする為、それ以上練習せず本番にそなえる。

競技の進め方は、一手(矢を2本)を1回引き、皆中(かいちゅう、2本とも中てること)した者が
予選を通過し次の射詰競射(いづめきょうしゃ)に進むことができる。

射詰競射とは矢を1本ずつ引いていき、外した者から落ちていく、といったサッカーで言う「サドンデス」のようなもの。
最後まで中てて残った人が優勝、という競技方法。

とにかくはじめの2本が中らないと次に進めないface07

順番も進みいよいよ自分の出番が迫ってくる・・控えの席で「的に中る、的に中る」とブツブツ自己暗示をかけ、
いざ射場へ~

・・・・何とか2本とも中りました!face10
予選通過!

思わず顔が緩みましたね。face03
せっかく京都まできたので、1本でも多く引きたいと思っていたので、うれしかったface10

入賞めざして望んだ決勝の射詰は・・・

あっけなく1本目で外してしまい、私の初めての京都大会は幕をおろしたのでした・・・face07

「次はない」と言う気持ちを持って弓を引かないといけないな~と改めて思いました。
何事も一発勝負と思って取り組む気持ちは大事かもしれませんね。
タグ :京都弓道

全日本弓道大会!1

GW最終日、溜まっていたネタは今日アップしないといつできるか?と思い、
半ば強迫観念に駆られながら記事を書いている、なすの与一です。

今年は本格的に弓道に取り組んでいる
去る5月3日、京都市勧業館(みやこめっせ)に於いて第59回全日本弓道大会がありました。

みやこめっせ外観

2日夜出発し、5日の朝に帰る、というスケジュール。
須賀川から夜行高速バスの「ギャラクシー号」に乗り込みいざ京都へ~!
3日、朝の7時前に京都駅到着。駅付近にて持参したおにぎりをそそくさと食べ、タクシーにて会場であるみやこめっせへと向かう。(そうです、当日朝に到着しそのまま試合に参加する、と言うスケジュールなんですface08)

何人参加して、何番目に引くのかは受付をするまで分かりませんでした。
なんせ初めての参加だったのでface01

3日は錬士・有段者の部が行われる。
8時からの受付を済ませ、ゼッケンとパンフレットをもらう。番号は「779」
なんか縁起がいい感じの番号?と勝手に思いつつ、出番を確認すると・・午後の2時くらいとの事。face03
有段者の部(4段・5段)だけで808人もの参加者!face07
あと6時間後・・・・さぁて何をして時間をつぶそうか・・icon10

人が引いているのを見て見取り稽古もよし、
これまた1週間練習をしていなかったので的前練習をするもよし、
と色々考えたが、まずは弓具店が出店を出していたのでそこを物色。足袋・にぎり皮を購入。

その後、9時から演舞開始だったので会場へ行ってみる。

会場はこんな感じ。
5人立ち×5射場

久々の室内会場。東京の武道館での大会もこんな感じだったな~、と思い出す。

春季大会

書いたつもりの記事がアップされてなくてショックを受けてるなすの与一です。face07

去る4月20日に行われた春季大会の結果です。

○×○× ○○○○ 8射6中 個人での入賞はならず・・

団体では24射17中で同率2位。
順位決定の為の射詰め競射では3対2で惜しくも3位。

1週間ぶりに弓を引いた割には良い結果としましょう。