2010 東北総合体育大会弓道競技!

男泣きのなすの与一です。

昨日今日と岩手県盛岡市・県営武道館弓道場にて行われた東北総体に参加してきました。
結果は?

福島県成年男子・・3年ぶりに国体本大会への出場権を獲得できました!!face10face10face03
高校3年の時、国体メンバーになることができたけど本大会にでられなかったあの時から二十数年・・・
弓道を再開してからの目標だった国体出場が叶いました。

東北6県のうち4県までが本大会に出場できる。
昨日の近的で5位。
今日の遠的で2位以上が条件でした。本当に非常に厳しい条件。

4矢3回の競技で、2回目が終わって2位。
そして3回目、なんと2位と1点差で遠的は逆転優勝face08
近的・遠的の合計点数で2位タイ!
成年男子国体出場権獲得と同時に目標だった総合優勝も獲得。

最後までメンバーにおんぶに抱っこで頼りない最年長でありました。
(思い出すとまた目頭が熱くなってしまうface10)
まずはメンバーに感謝!

ここまでご指導くださった国体強化の先生方をはじめ、県連の先生方、弓道会の会員の方々
いつも一緒に練習している弓友、そして何より練習で夜遅くなったり合宿で週末留守にしても、文句一つ言わず応援してくれた奥さんのおかげでっすicon14

感謝感激アメアラレ
心より感謝いたします。ありがとう♪

今日は特に、わざわざ福島からはるばる盛岡まで応援に来てくれた皆さんには本当に感激しております。
ありがとうございました。

福島県勢は成年の男女が国体出場権を獲得、少年の男女は惜しくも今回は出場権を獲得することはできませんでした。少年男子はホントあと一歩だった。残念!
この悔しさはいつか晴らせる日が来ることを応援したいと思います。
またいつか一緒に弓が引けるといいですね。

千葉国体は10月1日から。
出るからには優勝目指して練習頑張ります。face02

一緒に参加したメンバーの皆さん大変お疲れ様でした。
合宿頑張りましょう!

PS:盛岡の弓道場ってすごく立派な外観なんですよね・・写真を一枚も撮ってこなかったんすよね~  


road to kokutai season3

今年立てた目標が1.5達成できたなすの与一です。

今年で3度目の東北総体に行ってきます。
自分の中では正念場を迎えてるといったところです。

高校・大学・社会人と弓を引いてきて未だ出た事がない国体・・・

今まで練習してきた事を出せれば結果は自ずとついてくると信じて
精一杯良い弓を引いてきます。

チーバくんの鼻をさわりに行ってきましたface03
と言えたらいいですね。

なんか泊まるところもちょっぴり楽しみですface03