全日本弓道大会!1

GW最終日、溜まっていたネタは今日アップしないといつできるか?と思い、
半ば強迫観念に駆られながら記事を書いている、なすの与一です。

今年は本格的に弓道に取り組んでいる
去る5月3日、京都市勧業館(みやこめっせ)に於いて第59回全日本弓道大会がありました。
全日本弓道大会!1


みやこめっせ外観


2日夜出発し、5日の朝に帰る、というスケジュール。
須賀川から夜行高速バスの「ギャラクシー号」に乗り込みいざ京都へ~!
3日、朝の7時前に京都駅到着。駅付近にて持参したおにぎりをそそくさと食べ、タクシーにて会場であるみやこめっせへと向かう。(そうです、当日朝に到着しそのまま試合に参加する、と言うスケジュールなんですface08)

何人参加して、何番目に引くのかは受付をするまで分かりませんでした。
なんせ初めての参加だったのでface01

3日は錬士・有段者の部が行われる。
8時からの受付を済ませ、ゼッケンとパンフレットをもらう。番号は「779」
なんか縁起がいい感じの番号?と勝手に思いつつ、出番を確認すると・・午後の2時くらいとの事。face03
有段者の部(4段・5段)だけで808人もの参加者!face07
あと6時間後・・・・さぁて何をして時間をつぶそうか・・icon10

人が引いているのを見て見取り稽古もよし、
これまた1週間練習をしていなかったので的前練習をするもよし、
と色々考えたが、まずは弓具店が出店を出していたのでそこを物色。足袋・にぎり皮を購入。

その後、9時から演舞開始だったので会場へ行ってみる。
全日本弓道大会!1


全日本弓道大会!1



会場はこんな感じ。
5人立ち×5射場

久々の室内会場。東京の武道館での大会もこんな感じだったな~、と思い出す。


同じカテゴリー(大会報告)の記事画像
謹賀新年
古殿流鏑馬祭り
全日本弓道大会2
ひな祭り
3位
同じカテゴリー(大会報告)の記事
 謹賀新年 (2012-01-09 20:48)
 road to kokutai season4 (2011-10-07 00:15)
 2010 東北総合体育大会弓道競技! (2010-08-22 23:02)
 県秋季弓道大会 (2008-10-20 23:45)
 古殿流鏑馬祭り (2008-10-19 00:03)
 東北総体 速報 (2008-08-26 00:21)

2008年05月06日20:06 │Comments(0)大会報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。